トライ(突撃)&エラー(撃沈)の株日記

「小心者の資産運用」からタイトル変更しました(笑)頭も数字も弱いし、お金も知識もない・・・しがないOLが成長できたらいいなと思って綴るブログなのか・・・?
TOPトレードなし ≫ 利上げ見送り→日経17500円割れ目前→SW突入

利上げ見送り→日経17500円割れ目前→SW突入

【14~18日までのトレード】
  なし


※ここ2週間のまとめ(完全 自分メモ です)その1
FOMC と シルバーウィーク
日銀の黒田さん&FOMC声明発表されて、9月利上げがどうなるか判明するまで、
身動きとれるかー!!うわぁぁん!!

と、固唾を飲んで、その結果を待っていた18日午前3時。
暗闇の中、PCに向かい、、、
「9月利上げ見送り」を確認し、ちょっと安堵。
      ↓↓ が  ↓↓↓ しかし ↓↓
 18日の日本株は大幅続落、先物1万8000円割れ
・・って、どっちにしても下がるのかよ・・!!!! (°言°怒)ナンダト・・!?

今年最大イベントでもってしても、日本株は下がるのですね・・ (´Д`;) あぁ・・ 

18日(金)日経1万8070.21(-362.06)米国が利上げを見送ったものの、世界経済の先行きに対する警戒感から、急反落。また東京市場は大型連休を控え、前日まで3日続伸していたこともあって、利益確定売りも重しに。



そんなこんなで、シルバーウィークに突入、株はどうしようもないので・・
確実にお得!確実に増える!資産運用はなんだ!?・・・そうだ!
ふるさと納税 と 定期預金だ!!

まずはふるさと納税。
今年4月から制度がかわり、益々お得になったというので、
とりあえず、7月申込が最後となるらしい
長野県大町市
「おおまぴょんイラスト入り」QUOカード(2000円分)
は、やっておいたのですが、
最低もう一か所はやらないと、お得!とは言えません。
ので、「ブランデーケーキが食べたい!」との思いから検索した結果、
鳥取県八頭町
「洋菓子詰め合わせ 」
(ブランデーケーキ1本、焼き菓子13個)

にしました!!
おおまぴょんクオは、いつも参考にさせて頂いているブロガーさんが以前
紹介されていて、かなり可愛い絵柄なんです(☆ω☆)キュピーン

で、お次は定期預金。
ネット専業銀行の金利が高いのは当たり前ですが、
先日の日経新聞に地方銀行のインターネット支店の金利も高い!とあって、、

そのリストの中で、食いしん坊maroは、
香川銀行 セルフうどん支店 という ネーミングに 心を奪われ、
早速口座開設の書類を送付。
商品名にも、いちいち「トッピング○○」とあり、さすが、うどん支店!
とりあえず、1年で0.4%超金利トッピング定期がお目当てです。

そして更に・・以前から興味のあった宝くじが貰える定期預金!!
色んな銀行が取り扱っていて、もらえる枚数や最低預入金額、預入期間は様々です。

多分、瀬戸信用金庫さんの300万円~が一番貰える枚数多いはず(2015/9/20現在)。
お金に余裕があればやりたいのですが・・ないですw
各行のHP見ながら、
株で儲ける→宝くじ定期やる→宝くじ高額当選
という妄想してました キャッ ((/ω\*)) 

シルバーウィーク中は、
まだ先日の骨折が「うっすら新しい骨が出来てきてます」という診断だったので、
ちょっとお買い物して、ちょっとお墓参りして、ちょっとお友達とお茶して、
ゲームセンターで子供たちの好奇の視線を感じながら
ぐでたまクリップ全種類 欲しさにUFOキャッチャーにガッツリお金を注ぎ、、部屋の掃除をしたら終わりました。

Comment

No title
編集
お疲れ様です( ´∀`)ノ
おおまぴょんのQUOカードは今年で終了っぽいですね(´・ω・`)
あのデザインはさすがに使うのに気が引けますので、コレクションにします(´・ω・`)

定期預金もアレですが、悲鳴が上がるくらいに強烈な暴落が来て、「もう勘弁して!!」くらいになったときに、利回りが5%くらいある銘柄を、定期預金買うつもりでかうってのもアリだと思います(・∀・) 4275なんて今ちょうど5%ですよ(・∀・)
2015年09月27日(Sun) 19:30
No title
編集
いつも参考にさせて頂いているブロガーさん
もとい、(´・ω・`)師匠、コメントありがとうございます!

おおまぴょんQUO、無くなってしまうようでとても残念です;
9月末くらいから発送らしいので、届くの楽しみです(´ω`*)♪♪

4275は監視銘柄に入っております!
増資?ニュースかなんかで結構下げたな~っとは思っていたのですが、、
(配当+優待で)5%という魅力的な水準にきていたのですね・・
500円以下で指しておいてみることにします(°∀°)ゝ
2015年09月27日(Sun) 22:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL