トライ(突撃)&エラー(撃沈)の株日記

「小心者の資産運用」からタイトル変更しました(笑)頭も数字も弱いし、お金も知識もない・・・しがないOLが成長できたらいいなと思って綴るブログなのか・・・?
TOPトレード ≫ 1570日経レバ

1570日経レバ

【本日のトレード】
1570 日経レバ 8550円買い(ホールド中)

⇒ 平均取得単価 9030円→8790円(計②枚)

※本日の終値 8640円 (現在の損益 -300円 -1.7%)今月中に救済されないかな~(;▽;)



NYの三兄弟が下げていたので、日経も引きずられるだろうから、
今日こそ 1571インバース! 1571インバース! 1571インバース!


・・・と思っていたのに、

あんまり動きがないので、いくらで入ればいいか分からず、
そうこうしてるうちに前場終了。

後場が始まってサァーと日経が100円くらい下げてたのをみて
「・・・い、今から売りで入れないよ・・・」と思っていたら、

気づけば、朝イチで指値注文してた、

松井証券で 1570日経レバ が約定(ナンピン)・・・
同じ頃、SBI証券で 8411みずほ(@195円) (NISA口座) も 約定(ナンピン)・・・

うっかりその勢いに乗って、予定してなかった 2768双日 もナンピンしようかと思ったのですが、
「ナンピンはしないに越したことはない」と頂いたアドバイスがあり、全くだということで、止めておきました。

確かに、「ナンピンした時点で含み損」状態なんですよね・・・(´△`)



さてさて、明日からの運命をにぎる(!?)
今日の黒田総裁の言動 と、外国市場の反応と、イエレン議長の会見が・・・

為替が100円台タッチって・・・汗

明日はどうなるんだ・・・


スポンサーサイト

Comment

編集
こんばんは(´・ω・`)

インバースは動きがトロいのでやっぱりあんまり使えませんね(´・ω・`)
ナンピンを思いとどまったのは投資家としてとても大きな一歩だと思います(・∀・) 大げさではなくて、ナンピンをしようとする感情を抑えることがとても大事なことだからです(・∀・) 最初のエントリーは「この株騰がったらいいな」とか「この株価は安い」と思って買うか、いずれにしても何らかの根拠があるものですが、ナンピンのエントリーはそもそもが「何とかしてこの損失を取り戻してやろう」とか「半値戻したらこのエントリーがチャラになる」という負の感情により引き起こされるもので、相場とか値動きと全く関係ないどころか、一旦超えてしまった一線はなかなか引き返すのが苦しくなるのです(・∀・) そしてそのあとは建ててしまった金額が重石となり、いよいよ泥沼化していくことになります。それよりも一旦はそのポジションから離れてチャンスをうかがったほうがいいと思います(・∀・) 偉そうにすみませんでした(´・ω・`) そのうち気が向いたらナンピンについて思うことをエントリーにしようと思います(・∀・)

あと一つだけアドバイスすることがあるとすれば、利益確定の指値はしないほうがいいと思います。それよりは損失の方に逆指値を入れて、利益確定は先送りにしたほうが、ぶっ飛んだ時に取れると思いますよ(・∀・) 銘柄選択は上手だと思いますので(・∀・) 100円で買った株は95円に損切りを置く、105円になったら100円に決済逆指値を入れる(最悪でもプラマイゼロ)、107円になったら102円に逆指値を置く。これでとりあえず2円の利益は確保出来ますよね。110円になったら105円に逆指値を引き上げる、という感じです。これで損失を限定しながら利益は最大限に追えるパターンができます。同値撤退も多くなりますが、大きく負けないことが重要ですからね。 長々と失礼しました(´・ω・`)
2014年05月21日(Wed) 22:45
編集
(´・ω・`)さん、こんにちは。
ナンピンに関して、まるで私の状況と経過とその時の感情を的確に言葉にされたかのようで、読んでて何度も「・・・ぐはっ」となりました(笑)

新たに頂いたアドバイス、「 逆指値 」 がイマイチよく分かっていないため、(損切りするのに便利な注文方法らしい程度の認識)その内容が飲み込めず、「・・・・・・・・・・・・????(・▽・;)」状態だったので、
改めて、家にあった本と証券会社HPで逆指値の解説ページを熟読しまして、
・・・・・・・・・・・・???(ーー;)
・・・・・・・・・・・・??(^~^;)
・・・・・・・・・ ・・・?(>_<)
・・・・・・・・・・・・!(@_@)
わ、分かった(と思う)・・・!!ヽ(≧▽≦)ノ"

という訳で、(断続的に)半日かかって、逆指値を利用して「損失を限定しながら利益は最大限に追えるパターン」を、やっとこさ「あぁ、なるほどなるほど~」と思えるに至りました!
とりあえず、松井証券では、逆指値注文をするには、追加口座の開設が必要らしいので(即時利用可みたいですが)、やっておこうと思います!ご教示ありがとうがざいました(*^^*)
2014年05月24日(Sat) 16:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL