トライ(突撃)&エラー(撃沈)の株日記

「小心者の資産運用」からタイトル変更しました(笑)頭も数字も弱いし、お金も知識もない・・・しがないOLが成長できたらいいなと思って綴るブログなのか・・・?
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月
      

≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

9759 NSD、1726 ビーアールHD

【本日のトレード】
SBI証券
9759 NSD NISA 購入→1607円売り
(手数料0円 実質利益4000円くらい)

松井証券
ビーアールHD 205円(分割前410円)→210円売り 残り1枚
(手数料0円 実質利益500円)


権利落ち日...(/´△`\)
この分、優待と配当貰ってるはずなんですが、
個別みると、配当以上に落ちてたり、
権利落ちなのに上がってたり、うーむ様々。

そんな中、9月の優待のために購入したNSDさんを売却。
(余力がカツカツなので、資金化しなければならず...)
また1500前半なるのを待ちます(。>д<)

2分割したビーアールHDさんも、1単位は売る予定だったので、迷いつつも売却。
もう少し様子見てもよかったかな~。。


日経くん、配当落ち分(約155円)よりかなり落ちました。
今夜のイエレンさんの議会証言でマーケットは動くのか、、!?

3539 ジャパンミート、1780 ヤマウラ

【本日のトレード】
SBI証券
3639 ジャパンミート 1250くらい?(9/15)→1270円売り 残り0枚
(手数料206円 実質利益1500円くらい)

松井証券
1780 ヤマウラ 544円買い(ホールド中)


9月の権利取り!
キャ──ヽ(o´・ω・`o)ノ──!!!

と言うほど、私は銘柄数多くないのですがw

それでも!!本日、権利取り日の当日、
つまりは、15時に権利が確定すると同時に、
次の日にくる「地獄の権利落ち」も、
もれなくついてくるのを覚悟で、1銘柄追加しました‼

先日、優待拡充したヤマウラさん。
指標的にはめっちゃ割高!!
なので、今回の権利落ち後に...と考えていたのに。(´ー`)あれぇ?

明日以降、ナンピンして300株目指すのもありかな..(資金があれば;)

ジャパンミートさんは、昨日、増配を発表!!
一度手放すべきか迷いに迷って、意を決して売り!!
その後は..高値1300とか、勘弁してぇ(;∀;)
1230くらいで買い戻し狙っています。

明日は権利落ち日ですから、それはもう、
PFが悲しいことになるんだろうな..
因みに、日経平均の配当落ち分は 約115円 らしいです(>_<)

7185 ヒロセ通商、1726 ビーアールHD

【15日のトレード】  追加!
SBI証券 PTS
7185 ヒロセ通商 1200円 売り(微益)
(手数料190円)


【本日のトレード】
SBI証券
7185 ヒロセ通商 1147円 買い(ホールド中)
(手数料206円)


松井証券
1726 ビーアールHD 410円買い(ホールド中)


私はなぜこうも優待に釣られるのか・・・
暗雲立ち込めるヒロセさん。
せっかく、せっかくPTSで奇跡的に売れたのに、
次の日の朝、「カレーセット、やっぱり貰ってみたいかも!」と買い戻したら、
またまた速攻含み損!!!
しかも、その夜のPTSで更に暴落してます!!
終値1041円って!!(号泣)
この含み損分で、高級カレー食べに行けますね!!

何だか、五月氏こと、片山晃さん(株の世界では有名人)が売ったとかで、
追随売りがでているらしい。。。
火曜日、3桁突入の悪寒・・・いえ、予感。。うぅ(´;ω;`)

9月末基準で、分割、優待拡充(?)、公募増資のBrさんも買い戻し、
9月の権利取り2銘柄追加です。

さて、日経くんですが、今日の上げはあまり意味がないような・・
9月5日~9日に1万7000円をタッチしたのは、
あれなんだったんだろう。。という雰囲気を感じているのは私だけ・・・?

そしてまた、結構ショック(T_T)なことに、、、
9月権利前に、ママン口座に移管(贈与)しようと思っていた
鳥ドールさんの手続きをしそびれました。。。。
先週は忙しくて、今週末にと思っていたのですが、
よく考えたら、もう9月の権利日まで5営業日前!
これ、今から書類出しても、間に合わないよなぁ。。ということで、、諦めます(ノ_<)
教訓 時間のかかる手続きはお早めに!
株はイマイチというか、ダメダメですが、
どうぞ、みなさま、良い連休を~~~☆


日経 1万6519円29銭(+114.28) 前日までの2日間で300円強下落した反動もあり、3日ぶりに反発。連休前&日米金融イベントを控え、様子見姿勢は変わらず。

7185 ヒロセ通商

【本日のトレード】
SBI証券
7185 ヒロセ通商 1190円 買い(ホールド中)
(手数料206円)


昨日発表されたって知らなかったorz

2016年8月19日 株主優待制度の導入に関するお知らせ
で、100株は1万円分の賞品ですよ‼と期待させ、
株価がぐいーーんと上がり、手が出ないなぁと思っていましたが、
昨日発表された8月度の月次概況(速報)で、
営業収益が15%減をうけて、今日の寄りは、どどーーんと下落!!

これなら、狙っていた1200円割れあるかも!と、
1190円で買い指値して、お仕事へ。。

帰りの電車で、チェックした時、
約定結果とその含み損が、疲れた身体にトドメを刺しました(;´д`)

でも、、それだけじゃ、、そうじゃなくって、、
暴落の原因をよくよく調べたら、、

昨日、優待内容の詳細発表されたんですかーーーー!???Σ(゜Д゜)

あぁ、この内容で、売られてたのかぁ...(´д`|||)

(優待内容発表という)最終カード切ってしまってこのザマ...(´д`|||)
ジャパンミートさんも続落、、もちろん、他もダメダメです。(;´д`)

9月の配当&優待まえに、1万6000円割ってくるのか!?日経くん!?(>_<)

日経 1万6405.01(ー209.23)前日の米株安や円高進行を嫌気して、朝方から売りが優勢。

3539 ジャパンミート、8411 みずほFG

【本日のトレード】
SBI証券
3539 ジャパンミート 1227円ナンピン買い→1256円売り(微益)
残り1枚 平均取得1250円くらい?
(手数料308円)

8411 みずほFG 172円 NISAナンピン買い 計6枚 平均取得199円
(手数料0円)


決算de大暴落 Σ(゜Д゜)
ジャパンミートさんが、昨日引け後の決算発表受けて、
SBI証券の夜間PTSで既に(大)暴落してましたので、
覚悟はしてました...

が、いざ、特売りスタートして、
なかなか値が付かない様子を見ていたら、だんだん、、
「...なんでここまで売られるんだ!(怒)
ナンピンして、手数料負けしないギリギリのところで(ナンピン分を)売って、
取得単価下げてやる‼ 」と熱くなってしまい、
ポチーー‼

結果、やりたいことは出来たのですが、
本日の高値をみると、あまりに安売りだったし、
終値は平均取得価格より下で、
含み損にてフィニッシュ。。という。。(;´д`)う、う~ん

優待が年1回で、配当も少ないので、
2枚とも撤退が正解だったのかもしれません。。
もう少し様子見ます(>_<)

銀行系はマイナス金利が始まって急落後、
ちょこっとだけ戻してて、一応は底打ちかなぁと思ったのと、
NISAが微妙に残っているため、
みずほさんのナンピンに使うことに決めました。
10枚までは買い下がって、配当もらいつつ、救済を待ちます(;∀;)

6082 ライドオンEX

【本日のトレード】
松井証券
6082 ライドオンEX 930円ナンピン買い(計3枚)

(うち、SBI証券 2枚 平均取得1066円)


THE 三度目の正直

三度目の正直とは、物事は一度目と二度目はあてにならないが、
三度目なら確実であるということ。また、二度の失敗の後に成功することをいう。


3枚合計で平均取得1020円くらいです。。
予想PER
12.94倍
実績PBR
2.5倍
予想配当利回り
1.08%
優待
3月 5000円の優待券

来年の3月には救済されると思うのです。。( ;∀;)

1357 日経ダブルインバ

松井証券
1357 日経ダブルインバ 2,640円ナンピン買い 平均取得3,246円

計11枚 本日の終値2,677円 含み損-6,259(-17.52%)

平均取得単価は下がってるけど、含み損も拡大するばかり。
これは、アリ地獄ならぬ、ナンピン地獄。。(((・・;)


土木管理さんの暴騰を涙目で眺めつつ、
インバースをナンピンする日々です(;∀;)

株とは関係な..くもない?ですが、本日、とうとう
LINEモバイルが発表&先行申込み 開始と なりました!
ガラケーユーザの私は、格安スマホを色々検討中なのですが、
(↑LINEやったことない)
選択肢の一つになりそうですφ(..)


日経 1万7037円63銭(+111円95銭) 前週末の欧米株高や、円安を好感して幅広い銘柄が買われ、日経平均株価は前営業日比のと大幅反発し、3ヵ月ぶり に1万7000円を回復!!

1357 日経ダブルインバ、6171 土木管理総合試験所

【本日のトレード】
松井証券
1357 日経ダブルインバ 2710円ナンピン買い 平均取得3306円
6171 土木管理総合試験所 656円(7/19)→665円売り(+900円)


優待目的で新設時に突撃した土管さん..
決算が思わしくなく、売られ、含み損に転落↓↓
12月の権利取りまでまだしばらくあるし、
今夜の雇用統計や、それがどうであれ、
秋には欧州でまた不穏なニュース(銀行の信用不安?)が
流れるかもと聞き、売れるものは一旦撤収しようかな...と、
出しておいた売り指値が、
まさかの約定。Σ(゜Д゜)←ホントに売れるとは思ってなかった

帰宅後、何かあったのか!?と調べたら、
本日の12時に、
ガッツリ1部上場目指してるので分売します!とのIRが...

うぅ、前向きな分売IR出しおって~~(;∀;)



そんでもってですね!
米の雇用統計(21:30)は、何とも微妙なヨコヨコの結果!
だったのですが、23時26分現在、為替は104円台に飛び、
先物さんも150円以上とんで、余裕の1万7000円台突破
なってます‼
7月製造業受注、7月耐久財受注改定値のせいみたい?
9月の米の利上げ、分からなくなってきた(>_<)

とりあえず、今日のインバETFナンピンは失敗だったようです\(^o^)/アボーン

日経 1万6925円(ー1円16銭)3日ぶりに小反落。米8月雇用統計の発表を控え、様子見ムード。
