トライ(突撃)&エラー(撃沈)の株日記

「小心者の資産運用」からタイトル変更しました(笑)頭も数字も弱いし、お金も知識もない・・・しがないOLが成長できたらいいなと思って綴るブログなのか・・・?
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

1357 日経ダブルインバ

【本日のトレード】
松井証券
1357 日経ダブルインバ 2800円買い 計6口 平均取得3,670円(含み損-4,914)



正式名称は...
NEXT FUNDS 日経平均ダブルインバース・インデックス連動型上場投信

現物のみだと、下げ相場では何も手立てがない...と思いきや、
この上場投信(ETF)なら、利益が出せる!!

...はずだったのですが、
思いっきり含み損でホールド中です(;∀;)

上がっても下がっても勝てないって、、、
どないやねーーーーんっ!!!! Σ(゜Д゜)

まぁ、これがプラ転するってことは、
他の持ち株さんは瀕死状態にあるってことなので、
手放しでは喜べないところも。。

さぁ、7月29日、日銀の追加緩和は、あるのか!?ないのか!?

あ、その前に明日26日は7月の権利日ですっ
今月は 3418バルニバービさんと、3539ジャパンミートさん取得予定です(☆∀☆)
両者とも、初優待ですが、権利落ちが怖い...


日経 1万6620.29(-6.96)米のFOMC、日銀の会合、経済統計の発表など重要イベントを控え小動き。

8922 日本アセットマーケティング

【本日のトレード】
松井証券
8922 日本アセットマーケティング 221円→98円売り(-12,300円) 残り1枚


ことの発端は2014年6月20日(の記事)....!!!!!!


2年。。
それは長いのか、短いのか。。

あの日、5分前まで存在さえ知らない、
ただ、デイトレをするためだけの、
動きのある銘柄に突撃しました。(当時はデイトレしていた)

どうやらJCを決めたようだと、
数百~数千円の損切りして、サヨナラするはずだったのに、、
あろうことか 売り買い間違えて、手持ちを増やすという悪夢。。(;∀;)

それから2年、、1度も話題になることなく、
ひたすら下落し続けて立派な塩漬け株に成長(中)。

ポケノミクスで湧く市場の片隅の片隅の片隅で、、
損切りを決めました....(;つД`)

2年越しのトライ&エラー!!
お勉強代、高くつきました~~・゜・(つД`)・゜・ まだ1単位残ってるし!

さ、この売却資金で1357日経ダブルインバをナンピンしなきゃ、、、


日経 1万6810円22銭(+128.33) ドル円が一時107円台まで下落したことや経済対策期待の高まりが好感され、買いが優勢。

6171 土木管理総合試験所

【本日のトレード】
松井証券
6171 土木管理総合試験所 656円買い(ホールド中)
(手数料0円)



毎度お馴染み!
優待新設 突撃シリーズ!((((ヽ(;^^)/


15日(金)引け後に優待新設(12月 クオカ1000円)IRだした土木さん。

2015年8月に東証2部上場
『土木建設工事に必要な試験・調査・分析を行う試験総合サービスと
地盤補強サービスが2本柱』
PBR 16.57倍
PER 1.82倍
配当利回り 2.22%
割安感はないです、、あと、上場記念優待が今年の6月にあったようですが、
今年だけ、とはっきり宣言されていて、
今後は「年一回(12月)、1000円クオカ」に決まったわけですが、
この優待内容だと、300~500円台の銘柄も割りとあるのですよね~~

でも、先日、日本コンセプトさんに優待新設突撃しなかったのが悔やまれて、
今回は、突撃しちゃいました、、(>_<)


それにしても、ポケノミクスすごいですね!(@_@)
任天堂長者も出てくるんだろうか。。
関連銘柄としてマックが一時ストップ高と聞いて、
お祭り盛り上がってるなぁ..私の持ち株さんにも、
関連銘柄疑惑が起きないかしら..と眺めて見ましたが、
何の連想も沸きませんでした。(;つД`)


日経 1万6723.31(+225.46)任天堂人気と円安傾向を背景に幅広い銘柄が物色され、6日続伸!!

3387クリレスHD

【昨日7/15のトレード】
SBI証券
3387 クリエイト・レストランツ・ホールディングス
買付手数料込みで 981円(分割後) 2/16ナンピン記事

1060円売り
1066円売り 残り3枚(他、ママン名義で1枚)
(手数料308円 実質利益16092円)


決算好感でやっとこさ1000円越え(-。-;)
クリエイトレストランツホールディングスさんこと、クリレスHDさん!!

今年2月に3分割して⑥単位持ちになり、
チラッと含み益になった時もありましたが、
その後の投資環境の悪化で、ずーと含み損。。

8月の優待月までに上がらなかったらどうしようと、
段々不安になっていたのですが、
14日発表の業績が割りと良く、素直に反応してくれた?ようです?(^^;)

当初は売値1200円を目標にしていましたが、余力(余裕)がないので、
泣く泣く2単位ほど売却しました(´д`)くぅ…

でも、好調な業績に貢献している子会社の3198 SFPダイニングさんは、
パッとしません。。ガッツリ含み損...かつ、
ダラダラ下落し続けてますので、こっちもがんばってほしい。(切実)

因に、先日、49%の減益決算を発表した吉野家さんには、
優待パワーを見せつけられました。。狙ってたのに。。(;∀;)

日経くん、緩和期待でどこまで上がるのか...
任天堂さんの大商いに加えて、LINEの上場もあって、
お祭り会場が盛り上がってます‼ しかし「ポケノミクス 」って...(笑)



日経 1万6497円(+111.96)欧米株高や円安好感。利益確定売りが相場の頭を抑えたものの、大型経済対策への期待感を背景に買い優勢

NYダウ(15日) 1万8516.55ドル(前日終値比10.14ドル高)4日連続で過去最高値を更新。

1570 日経レバ

【本日のトレード】
松井証券
1570 日経レバETF 9,880円→10,700円売り(+820円)残り0枚
(手数料0円)


日経くん、君が見つめるその先は、、

1万7000円台なの・・・!?

今日はとうとう、残り1口あった松井証券の日経レバを売りました。
というか、売り指値入れてたら、14時53分に約定になってました。

これは、、、強い、、強い気がする...!!
ドル円も105円台に戻ったし、やっと日本株にも風が吹いてきた!?

追加緩和が天井になるような気もしなくもないのですが、、、

まぁ、とりあえず、
日々上がっていく(超薄利で売った)オリックスさんを
涙目でそっと見つめる毎日です( ノД`)…くぅ

私は個人的にゲームやらない(下手だから)のですが、
一時は「もう任天堂はダメだ」みたいに言われていた任天堂さんが、
ポケモンで(株価)復活劇みたいですね!
おかげで日本株が元気だというのだから、すごい(@_@)

妖怪ウォッチに押されて、
ポケモンはもう下火なのかなぁなんて思って申し訳ございません(((((^^;)


日経 1万6385.89(+154.46) 4日続伸!!円安進行や大商いの任天堂効果を背景に投資家心理が改善。



1570 日経レバ

【本日のトレード】
松井証券
1570 日経レバETF 9,880円(かなり前)→10,360円売り(+480円) 残り1枚
(手数料0円)


すっかり(?)有名になって、市場でもかなりの存在感を放つ日経レバさん。
もう、いつ買った分なのか忘れてますが、
これ、一時は日経くんが2万円とかなった時は、含み益もえらくノってて、
日経レバ最高やーん(^o^)とか思ってた記憶が、、恥。

最近、色々目を逸らしていて、
ちょっと薄目あけて見たら、含み損の仲間入りになっていたので、
本日上がったタイミングで、得意の必殺☆ヤレヤレ売りです(*_*;)

あと、最近の新聞記事(日経)で読んだのですが、
「日経レバとかは、時間軸長くすると、値幅が小さくなるので、
長期保有より、短期売買が向いているYO」みたいこと書いてあったので、
Σ( ; ゜Д゜)ガビーン ずっと持ちっぱでしたけれども!?
え、じゃあ、一旦、精算しちゃった方がいい、、のか?? と。

1つ残しちゃいましたが。。

さてさて、ようやっと、日経くんが1万6000円台復活です!!
昨日の超悪決算エストラストさんは、しっかり下げたし、
他の持ち株さんも、思ったほど回復はしていませんが、
で、いつものことながら、買いたいやつほど上がってて、
指くわえて見てますが(´-ω-`)、

やっぱり、雰囲気が良い方がいいですねっ!!

金融政策期待&円安(なんでまた急に104円に迫ってるんだろう(ー_ー;))で、
どこまで行けるのか!?

現在の先物さんも300円以上、上がってますヾ(@゜▽゜@)ノ

日経 1万6095.65(+386.83)英保守党党首にメイ内相が事実上決定したため、英国の政局混迷の長期化懸念が後退、前日の米国市場ではS&P500種指数が史上最高値を更新。円安になったことも好感。

8519 オリックス

【本日のトレード】
SBI証券
8519 オリックス 1287円(7/6)→1303円 売り(+1600円)
(手数料206円 利益1394円) 買付手数料206円 考慮後1188円


週末の注目イベント

米 雇用統計Good(°▽°)

日本 参議院選挙 自民党 勝利(°▽°)

かーらーの 日経くんはー...大幅反発!!(+601円84銭)



この上げの中にあって、オリックスさんを微益で売っちゃってるあたり、
残念です(;つД`)

がしかし、そんな残念さも、
日経くんの大幅反発をも霞ませるほどの衝撃がコチラ。

エストラストさんの壮絶(悪いほうに)決算です( ・_・)ノΞ●~*


決算読むの、良く分からないけど、
私の見方が正しいのならば、、
経常利益 500万円(前年比-97.3%)!
赤字転落!!!????

きゅ、きゅうじゅうななパー減って、、
ご、500万円って、、、
(私にとったら超大金だけど)個人資産のような、、、

年1回、クオカ優待新設で飛びついて、
今でも余裕の含み損なので、、(ー_ー;)
ずっとナンピンを検討していましたが、深傷を負うパターン...??

うぬぬ、、日経くん反発祭り(短命かもしれないけど)に、
何も考えず、ウェイウェイしたかったのにぃ。。( ;∀;)自己責任!

日経 1万5708.82(+601.84) 前週末発表された米雇用統計の好調と参院選での与党勝利を好感し(大型経済対策への期待し)、朝方から全面高。5営業日ぶりの急反発。


8591 オリックス

【本日のトレード】
SBI証券
8591 オリックス 1287円買い(ホールド中)
(手数料206円)


二番底へ....?((;゜Д゜))

6月24日のブレグジットショックから、
あまりに堅調な一週間が過ぎ、さすがに、
このまま終わるとは思ってませんでした 。。

雲行き怪しい。。1万5000円割れ目指すのかなぁ。。
持ち株さんも、また、酸欠状態に。。
いや、そもそも、前回から回復というほど戻ってないのにぃ。。(;∀;) う~~

1300円割れ狙っていたオリックスさん、買っちゃいました。
でも、私が欲しいのは3月優待。
何で買っちゃってんだろう。。(;¬_¬)

個人的には、アメリカ利上げなし、日銀緩和なし、円高で企業業績悪化、
7、8月さげて、9月は優待と配当取りで上がる。という予想です。

ドル円が100円台前半とか、、
一時、10万円近い含み益だった日本ビューホテルさんは、
マイ転してるし、、(;つД`)くぅ

訪日観光客バブルは終わりでしょうか。。

3392 デリカフーズ

【昨日7/4(月)のトレード】
SBI証券
3392 デリカフーズ 987円(4/1)→1000円売り 残り1枚
(ママンのSBI証券へ贈与分 手数料150円)


一瞬だけ噴いた(゜〇゜;)

複数単位持っていて、含み損のままならば、
家族名義に移して優待を二人分貰いたい...
と、以前から考えてはいたのですが、調べてみると
「え?ぞ、贈与?そんなオオゴト!?」と、ちょっと躊躇していました。
が、
2名義分の優待にはかえられない、、!!
と、
調べて、電話して、書類取り寄せて、出して、、、
この6月にデリカさんとクリレスさんを移動(贈与)しました!!!
(maroのSBI証券特定口座→ママンのSBI証券特定口座へ)

で、

まぁ、万が一、騰がった時の為に、、
ママン口座のデリカさんには売り指値入れておいて貰ってたのですが、

昨日、売れました...(゜ロ゜;ノ)ノ ウソーン

一瞬だけ、大きい買いが入ったみたい?で?
まぁでも、自分の口座のは、既に含み損に戻ってます(ー_ー;)


さてさて、個別では、、
モリトさんが、先週末引け後に下方修正IR !
昨日と今日は下がったらナンピンする覚悟でいましたが、
希望買い指値(730円)までは落ちませんでした。

そして、切ないのはトリドールさん。。
下がったら、下がったら、、と思っていたのに、
今日とうとう3000円台突破。。(;∀;)えぇ、はい、ノンホルです
今日の朝方も、よっぽど買おうか迷ったのですが、入れず。。
うどんという、不死鳥伝説は続く...

2016.07.03現在 SBI証券 投信保有状況


SBI証券のキャンペーンでちょっとでも株の損失を補填すべく、
現金プレゼントキャンペーンを活用するため、6月27日に積立プランで投信を購入。
定期預金くずしましたが、ちゃんと条件満たせて、現金GETとなれば、
たとえ、投信の基準価格が下がって投信自体はマイナスになっても、
定期の利息よりはつくはず・・・(><

USリートは一時、かなり調子よくて含み益あったのに・・・( ノД`)


20160703 SBI証券投信保有状況


3月の配当&優待が続々届き(私の場合、数は多くないですが)、
ほんのひととき、含み損を忘れ、株の醍醐味~+゚。*(*´∀`*)*。゚+ を感じる瞬間♪

でも、それと同時に、配当の利益分、含み損銘柄を損切って、
利益調整しようかな・・・とも考える。。
今の含み損を全部(配当と)相殺しようとしたら、
ざっと10年くらいかかる計算ですよ。。。(´д`)ママン…



自分メモ....〆(・ω・。)
2010年分以降は、源泉徴収ありの特定口座を開設し、かつ配当金の受領方法として「株式数比例配分方式」を選択していれば、当該源泉徴収ありの特定口座で受け取った配当金と株式の売却損を、証券会社が自動的に損益通算してくれます
(引用 * 楽天証券のコチラのページ)