トライ(突撃)&エラー(撃沈)の株日記

「小心者の資産運用」からタイトル変更しました(笑)頭も数字も弱いし、お金も知識もない・・・しがないOLが成長できたらいいなと思って綴るブログなのか・・・?
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
      

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

6240 ヤマシンフィルタ

【本日のトレード】
松井証券
6240 ヤマシンフィルタ 460円(2015/10/20)→460円売り(同値撤退)
(手数料0円)


ヤマシンさん 返してぇぇぇぇ!!!
ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!


覚悟して迎えた3月権利落ちの本日。
朝方こそ、それっぽい雰囲気でしたが、
一瞬プラテン!?
終わってみれば、前日比▲30円!?

こんなに底堅いとは、ちょっと予想外…

そんな中、手放した銘柄が…

先日、1部昇格を果たし、
やーーーーーーーっと買値を超えてくれたヤマシンフィルタさん!
念願の3月クオ優待をゲットしたのですが、もう、目立った材料もないし、
またマイ転する可能性大と踏んで、注視していたら、
あれよあれよと下がってくるではないですか!!

マイ転はいやー!っと投げました。。
この時、470円に3万株くらいの売りの蓋もあったし、まぁ、上がらないだろうと思って、、
で、帰りの電車でチェックしたら、
後場に怒濤の買いが入ってて、470円突破!
かつ、プラテンして引けてるぅぅぅぅぅ゚・。(。/□\。)。・゚ 

うぅ、、同値撤退するくらいなら、1部昇格IRでた次の日のS高、503円で売った方が
良かったんじゃないかしら・・でも、オリジナルクオカードも欲しかったし・・

とりあえず、なんか悔しいので、450円でまた買い注文だしています・・えへ。


日経 1万7103.53(-30.84) 政策期待の買いが入るなど下値は堅いものの、重要日程を控えて薄商い。


3月優待配当☆権利取り祭り

【本日のトレード】
 なし

含み損もりもりのマイPFですが、
今日の権利取りに向かって、3月後半は、
今年、イチバンの安定期間だったです(既に過去形)。

明日は権利落ちに耐えなければなりませんが、
優待&配当は株投資の醍醐味~ なので仕方ありませぬ。。うぬぬ。。

この3月は何とったんだろう…(全て現物、大した数じゃない;)
仕事がバタバタしてるせいもあって、
権利取りに燃えるブロガーさん達の祭りの雰囲気だけで楽しい気になっちゃって、
実際に自分が取得した銘柄をイマイチ把握してません(^^;


さて、因みに…
「配当落ち分は、日経平均で約130円程度とみられている。
これを考慮すると、実質新年度相場は17000円から始まることになる。」

(株式yahooニュース 会社フィスコ)

だそうです



日経1万7134.37(+131.6) 続伸。終値では14日(1万7223.75)以来2週間ぶりの高値水準。後場、下げに転じる場面もあったが、売り一巡後はプラス圏に切り返し、引けにかけて持ち直しの流れを強めた。

1726 ビーアールHD

【本日のトレード】
松井証券
1726 ビーアールHD 311円(15/10/22)→485円売り(+17400円)
(手数料0円 実質利益+17400円)


優待を諦め「割高は売れ」を実行…!
一昨日、1部昇格IRが発表され、昨日はS高で引けて、
今日も寄り直後にS高タッチ!と威勢のよいBrさんを利確しました。

目前に迫る 3月権利のクオカ1000円優待 は、非常に魅力的・・
ここで手放さず、権利取り後に売るとか、そのまま保有し続けるとか、
散々迷っていたのですが、、
今日、ロッカー室を去る時の動きでは、そこまで強くないだろうと思えたので、
意を決して、優待より利確を選びました(><

まぁ、終わってみれば、後場にS高(503円)を再タッチしていたり、
現在もSBI証券のPTSでは、497円とか、、予想以上の強さを発揮しています。

指標的にはかなりの割高なのになぁ・・
ここから買う人がこんなにいるとは・・うーむ。

さてさて、気を取り直して・・今日も昇格IRがでています!
今日は持ち株さんの 6240ヤマシンフィルタ さん!+゚。*(*´∀`*)*。゚+
よーし、明日はプラ転が期待できるぞー・・ぞ・・・・?
あ、あれ、、な、なんか、、先物さんの雰囲気めっちゃ悪いんですけど・・?
ただ今、200円を超す下げとなっておりますです・・(T▽T


日経 1万6892.33(-108.65) 三井物産と三菱商事の2016年3月期連結決算が、上場以来初の純損失になるとの見通しが伝わり、投資家心理を圧迫。米国では金融当局者から、早期利上げを肯定する発言が相次ぎ、上値を追いにくい雰囲気に。

バルニバーニ、優待新設・・・だがしかし・・・!

【3月15日(水)~22日(月)のトレード】
 なし


先週、連休前に風邪引いてダウンしましたが、連休を経て、回復してきました!

さてさて、人気がなく全く話題になってないと思うので、
ホルダーとして、載せておきます。 ☆3418バルニバーニ 優待新設☆

だがしかし・・

発表前より株価下がってるんだよ、

バルニちゃん・・!! (´◉ ω ◉`)ギンッ


優待金額が、他の外食株に比べてイマイチだった…のかなぁ。
食事券のほかにも、抽選で限定イベントなどに参加できるみたいですが…
う゛~…絶賛含み損、はるか上空で救出待ちです!!(現在、2分割で200株持ち)
いっそのこと、ナンピンして、7月の権利までに300株にする…??汗
3月の権利取り終わったら、少しは資金が流れこないかなー…(T▽T

16日(木)には参戦を検討していた(つまり、まだ買ってない)
1768ソネックさんが1部昇格!がーん。。Σ( ̄ロ ̄lll)

今日は持ち株の1726ビーアールHDさんが1部昇格!わーい ∩(゚∀゚∩)age


日経くんは1万7000円前後を行ったり来たり。
日米欧と中の経済政策イベントも終わり、あーとーは、、
優待獲得ビックイベント3月権利まであとちょっと!
そして、増税再延期なるか!?っていうか、為替110円割ったらどうしよう…!?
というあたりが気になってます。


22日 日経1万7048.55(+323.7) 連休中の米国市場で株価が上昇し、投資家の安心感に。配当狙いの買い目立ち、高値圏でもみ合う展開が続いた。

オカダさん、1部昇格・・・だがしかし・・・!!

【先週のトレード】
 なし

【本日のトレード】
松井証券
6294 オカダアイヨン 934円売り 決済(+900円) 残り1枚
(手数料0円 実質利益900円)


他の方のブログで、散々載っているので、
今更ですが、オカダアイヨンさん、11日(金)に1部昇格IR☆

だがしかし・・

下落しすぎなんだよ、

オカダ君・・!! (´◉ ω ◉`)ギンッ


今!?今なのー!?
前回の悪決算で超下落してるので、もうちょっと値を戻してからが良かった(ワガママ)
金曜の時点で、翌日の値幅上限がギリギリ買値(925円)を上回る水準。。

死闘のナンピンして、取得単価下げたのに、
ここで1枚も手放せないなんてオチはいやだーー!!
と迎えた本日、月曜日!
通勤電車に揺られながら、
「ザラ場でS高(934円)を一度でいいからタッチしてください…!!」
と、全身全霊でお祈りした結果、上記の通り、1枚離脱できました!

が、、残り1枚は 本日の終値864円 につき、含み損-6100円で終了です(ノД`)うぅ・・

6千円なら、3年間優待&配当もらえれば相殺できます。。
ただ、…最近流行の(?)「1部上場したし、優待廃止しまーす(^▽^)」が怖いです…!!

1枚も売らないで持っとけば良かったー!って、
悔しがる展開こないかなー・・...( -_-)遠い目



日経1万7233.75(+294.88) ECBの追加金融緩和が改めて評価され、前週末の欧米株式市場が大幅に上昇。原油先物相場の底入れ感や外国為替市場での円相場の落ち着きも、投資家心理を前向きにさせた。

日経1万7000円台回復!!

4日発表された注目の米雇用統計は・・・
雇用者数 予想 19.5万人 結果 24.2万人
失業率 4.5% (前回と同水準)
平均時給 下落

微妙な感じですが、一応、ダウ&先物さんは上がって終わりました。

今後の注目スケジュールは・・・
5日 中国、全国人民代表大会(全人代)が開催中。
7日 EU首脳会議、ユーロ圏財務相会合。
10日 ECBが政策金利を発表し、ドラギ総裁の会見。
また、週末にはメジャーSQ。 だ、そうです。

も、盛りだくさん・・( ゜0゜; )

金・原油相場が底打ち??した・・・?とも思えますが、
そう思うと「ウソぴょーん( ゚∀゚ )」って裏切られるので、期待しないでおこう・・・
(そもそも、金ETFは2口、原油ETFは1口しか持ってない・(ノ∀`)・゚)

全体的には、ちょこっと盛り返してきました!
が、外食優待株がヨワヨワです。。
え、、やっぱり、「増税します!軽減税率は外食除きます!」ってことで、
さらに売られる展開が待っているから・・・??
それとも、たまたま、私が持ってるのだけ、下がってるんですか??
(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

週明け、もっと元気なPFが見たいです。
せめて、自分の買値が、制限値幅に入って欲しい・・・!! ←

4日 1万7014.78(+54.62)今年初の4日連騰!約一ケか月ぶりの1万7000円台!
日経平均は3日間で約900円上昇です・・・

日経、どーん!!

【本日のトレード】
 なし

日経くんが爆上げ!噂の1万6300円突破!!
3月は配当・優待の権利取りで、
1-2月のように、そこまで酷いことにはならないと思ってますが、
逆に、この3月で余分な保有株(ナンピンで複数単位もってるやつ)を売り抜けなければ、
(資金繰り)厳しいです。。(つω-`。)
日経くんアゲアゲ↑なのに、外食優待株がイマイチだったし。。

薄給OLはつらいぜ…!(&必殺・高値掴み炸裂 ((∩^Д^∩))ワーイ )

今週・来週は、4日(金)22:30に米雇用統計があるし、
その他にもECB、日銀とイベント目白押しだそうです。

さぁ、どうなる・・・!? 松井証券でインバETF、ナンピンしなきゃ((((;´・ω・`)))

3月1日(火)1万6085.51(+58.75)円高・ドル安の進行が警戒される中、売り買いが交錯。
3月2日(水)1万6746.55(+661.04)米国経済の先行きに対する懸念が和らぎ、大幅続伸。

う、ドーン!!

みなさま、波乱の2月、お疲れさまでした!
4年に一度の うるう年29日 も通過し、今日から3月ですね!

そして今日は1日!
『うどんの日』 釜揚げうどん半額デー!

丸亀製麺 に初めて行ってきました♪(/・ω・)/ ♪
優待券握りしめ、両親つれて食べたお味は・・・

美味しい\(^o^)/
エビ天、イモ天、ちくわ天、衣がサクサクでgood ♪
(父のイカ天はイマイチだったようw)

そんなわけで、今日は朝から トリドールさん 見てましたが、
業績好調だけではちょっと説明できない強さを感じました・・

実は、トリドールさんについては、ちょっと前から、個人的に!根拠もなく!
「なんか、分割ありそう」とか勝手に妄想してまして、
定期預金くずそうか考えていたのですが、増税もあるし、タイミング迷っていました・・

しかしここにきて、消費増税「するのしないの論」がチラホラと…
…やーでも、「しない(再延期)」とかあるかなぁ。。うーむ。


あ、あと先日、モリトさんから11月権利のクオカード500円 1000円 到着です(^^
ガッツリ含み損だけど、うれしいです~

(クオカの金額 ご指摘いただき 訂正しました! 3月5日21:46)
