トライ(突撃)&エラー(撃沈)の株日記

「小心者の資産運用」からタイトル変更しました(笑)頭も数字も弱いし、お金も知識もない・・・しがないOLが成長できたらいいなと思って綴るブログなのか・・・?
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

8248ニッセン

【本日のトレード】
8248 ニッセン 450円(2014/12/4)
        353円(2014/10/2)
    平均取得402円  計200株  → 210円売り 残り100株

     LC(-19200円)
 
(手数料103円 実質損失-19303円


あの時、君は若かった・・
セブンイレブンと資本提携(子会社化)というニュースで
爆上げしたところを超絶JC☆して、1年たってみれば、

無配当にします!Σ(゚Д゚)ガーン

優待廃止します!Σ(°д°lll)ガーン



で、株価は半分以下に。。復活の兆しもなく・・

どうしようもない立派な塩漬け株の一つになっていましたが、

今日は 久しぶりにポジティブニュースが!
「米ペイパルが日本のネット通販会社と協力して中国に進出する」 by日本経済新聞

・・まぁ、上がったところで、このLCです・・。。1単位残ってるし。。

あは、あは、( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


・・う、う、・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!! 

負けないぞーと気合入れるために、食にはしっております!!もぐもぐっ!!


日経 1万7388.15(+457.31)米国など海外株式市場の落ち着きが下値不安感の後退につながった。ただ、日本の8月鉱工業生産指数速報値は市場予想に反して前月比で減少。



3153 八洲電機、8002丸紅

【本日のトレード】
松井証券
3153 八洲電機 590円(6/9)→593円売り 決済(+300円)
(手数料0円 実質利益300円)

SBI証券
8002 丸紅 598円 NISA買い(ナンピン) 平均取得668円 計400株
(手数料0円)


スパームーンの逆ご利益!?福山ショック!?

なんでもいいけど、、あは、あは、あははは!!!!


ァ '`,、,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`


ァ '`,、,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`



ァ '`,、,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`





だって、ついに・・

日経1万7000円割れ!!!!


( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




日経 1万6930.84(-714.27)中国景気減速懸念を背景に前日の欧米株式が大幅安になった流れが波及。昼休み時間中に中国・上海総合指数が一段安となったことを受け、後場に入ると下げ幅を拡大。今年1月以来の8か月ぶりに1万7000円下回る。

7868 廣済堂、3198 SFPダイニング

【本日のトレード】
松井証券
7868 廣済堂 398円→399円(+100)
(手数料0円 実質利益100円)


SBI証券
3198 SFPダイニング 1638円(5/8)→1643円(+500)
(手数料206円 実質利益294円)



権利取り前に下がって、権利落ち後に上がる

それは、 SFPダイニング さん!!

朝、手数料考慮した薄利での売り指値が、
開始1分未満で約定してるとか・・涙
本日の高値1699円だったので、おかげで、
優待もう一回ぶんくらいのキャピタルゲイン取り損ねたとか・・涙


はっ!! 今夜はスーパームーン・・!!
関東は晴れてて、超おいしそうなきれいなお月さま!
奇跡が起こるような雰囲気を放っている・・!
明日の朝とかにマイPF見たら、戻って来てた!なんて・・ないですか・・( ;∀;) はぁ

このまま上昇したら、
前回、3月の権利取りと同じパターンだなぁ・・( ;∀;)はぁ


はい、本日は “どんと来い権利落ち日” でした!!
配当落ち分が約110円らしいですが、それ以上に下げてしまった日経くん・・
持ち株さん達は、相変わらずの下げっぷり・・
覚悟してた権利落ちは、泣き叫ぶ程ではなかったですが、うーん。。
(最近のジェットコースター相場で、感覚マヒしてるかも・・?;)
丸紅さん、明星工業さん、その他もナンピンしようか迷いましたが、、手が出なかった。。

9月の配当&優待フェスティバルが終わったので、
他の銘柄にも、徐々に資金回ってくるのかな~・・


日経 1万7645.11(-235.40)朝方から売りが先行し、一時、下げ幅は300円を超えた。週後半に発表される日米の重要経済指標を見極めようという動きにくい面も。

SW明け→VW不正ショック

【24、25日のトレード】
  なし


※ここ2週間のまとめ(完全 自分メモ です)その2
SW中に先物暴落→VW不正ショック→9月権利取り

SW中の先物さんの酷さを見るたびに、「スクショだけ更新」しましたが、
下落覚悟の、休み明けの24日(木)は・・

24日 日経1万7571.83(-498.38)米株安に加え、9月のPMI速報値が悪化し、中国経済の減速懸念が高まったこと、ドイツ自動車大手VWのディーゼル車の不正問題も株安に拍車を掛け、先物主導で下げ幅を拡大。

あぁ、このまま1万7500円割れして、奈落の底に向かうのかなぁと虚ろな目で迎えた、
25日(金)は、運命の9月権利取り日!

私の選択肢は、

①権利を取らず、数百円の薄利で売るor権利落ち前の(株価高めの)水準で損切りする
②権利を取って、優待or配当GET!が、週明けの権利落ちで優待以上の損失かぶって泣く

の2択。

仕事中も、どうしよ~どうしよ~と思い悩んでましたが、結局、全部②を選びました
(昼休みに決断できなかっただけ・・)

・・というわけで、、、、取ってしまったものは仕方ない!気合の叫びで景気づけ!

さぁ来い!!!

権利落ちぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!!!

ドントコ━━━━━━(゚Д゚;)━━━━━━イ !!!





・・う、嘘ですっ、、強がりですっ!
お、お願いですから、、目も当てられないような、むごい権利落ちは、、
どうか、どうか、、ご勘弁を・・。・゚・(ノД`)・゚・。 ←今ここ

ここ数日の話題といえば、フォルクスワーゲンの不正問題!
私の思考回路だと、
「ワーゲンがダメなら、その分、日本車メーカーににパイが回ってくる!
日本の自動車メーカー万々歳だ!!」

と思ったのですが、全く違ったです・・(ノ∀`)えへ 恥

はぁ、来週は権利落ち~権利落ち~ 
11月の郵政上場まで、日本株はどうなるのでしょうか・・今週もお疲れさまでした!

25日 日経1万7880.51(+308.68)株価指数先物主導で上げ幅拡大。昼に安倍&黒さんの会談したことで、日銀による追加緩和思惑が高まったこと、9月末の権利取りの動きや、配当再投資に伴う先物買いも指摘された。公的年金買いも?

利上げ見送り→日経17500円割れ目前→SW突入

【14~18日までのトレード】
  なし


※ここ2週間のまとめ(完全 自分メモ です)その1
FOMC と シルバーウィーク
日銀の黒田さん&FOMC声明発表されて、9月利上げがどうなるか判明するまで、
身動きとれるかー!!うわぁぁん!!

と、固唾を飲んで、その結果を待っていた18日午前3時。
暗闇の中、PCに向かい、、、
「9月利上げ見送り」を確認し、ちょっと安堵。
      ↓↓ が  ↓↓↓ しかし ↓↓
 18日の日本株は大幅続落、先物1万8000円割れ
・・って、どっちにしても下がるのかよ・・!!!! (°言°怒)ナンダト・・!?

今年最大イベントでもってしても、日本株は下がるのですね・・ (´Д`;) あぁ・・ 

18日(金)日経1万8070.21(-362.06)米国が利上げを見送ったものの、世界経済の先行きに対する警戒感から、急反落。また東京市場は大型連休を控え、前日まで3日続伸していたこともあって、利益確定売りも重しに。



そんなこんなで、シルバーウィークに突入、株はどうしようもないので・・
確実にお得!確実に増える!資産運用はなんだ!?・・・そうだ!
ふるさと納税 と 定期預金だ!!

まずはふるさと納税。
今年4月から制度がかわり、益々お得になったというので、
とりあえず、7月申込が最後となるらしい
長野県大町市
「おおまぴょんイラスト入り」QUOカード(2000円分)
は、やっておいたのですが、
最低もう一か所はやらないと、お得!とは言えません。
ので、「ブランデーケーキが食べたい!」との思いから検索した結果、
鳥取県八頭町
「洋菓子詰め合わせ 」
(ブランデーケーキ1本、焼き菓子13個)

にしました!!
おおまぴょんクオは、いつも参考にさせて頂いているブロガーさんが以前
紹介されていて、かなり可愛い絵柄なんです(☆ω☆)キュピーン

で、お次は定期預金。
ネット専業銀行の金利が高いのは当たり前ですが、
先日の日経新聞に地方銀行のインターネット支店の金利も高い!とあって、、

そのリストの中で、食いしん坊maroは、
香川銀行 セルフうどん支店 という ネーミングに 心を奪われ、
早速口座開設の書類を送付。
商品名にも、いちいち「トッピング○○」とあり、さすが、うどん支店!
とりあえず、1年で0.4%超金利トッピング定期がお目当てです。

そして更に・・以前から興味のあった宝くじが貰える定期預金!!
色んな銀行が取り扱っていて、もらえる枚数や最低預入金額、預入期間は様々です。

多分、瀬戸信用金庫さんの300万円~が一番貰える枚数多いはず(2015/9/20現在)。
お金に余裕があればやりたいのですが・・ないですw
各行のHP見ながら、
株で儲ける→宝くじ定期やる→宝くじ高額当選
という妄想してました キャッ ((/ω\*)) 

シルバーウィーク中は、
まだ先日の骨折が「うっすら新しい骨が出来てきてます」という診断だったので、
ちょっとお買い物して、ちょっとお墓参りして、ちょっとお友達とお茶して、
ゲームセンターで子供たちの好奇の視線を感じながら
ぐでたまクリップ全種類 欲しさにUFOキャッチャーにガッツリお金を注ぎ、、部屋の掃除をしたら終わりました。

そして誰も 買わなくなった・・

20150924 日経先物1万7500円余裕割れ!!

わーれーたぁぁぁ!!(悲鳴)

20150922 日経先物 1万7500円割れぇぇぇl

日経1万8000円割れ 再び…

【本日のトレード】
 なし


なんか、SBI証券の持ち株さんがスッキリしてる…

・・・?

・・・!!

超絶含み損カップルの大泉製作所さんと今仙電機製作所さんがいない!!

え?とうとう ウン十万円のLC を断行したのか!?って?

いえいえ、、野村証券に移管しただけです…

年末までに、
(野村の)譲渡益をLCすることで相殺しようかなと思いまして。。(税金対策)

確定申告よく分からないし、、(?_?)
このカップルを切れば、すっかり譲渡益が無くなるどころか、がっつり譲渡損になります(T▽T 税金還付だ、わーい…(悲)


さて、仕事にやっとこさ復帰しまして、
ザラ場は朝の寄りと昼休みに持ち株をざっと眺めるくらいしかできません(><

が、、、帰りの電車で日経くんとか一日のチャート見てると、、

この流れは、1万7500円割ってくる勢いを感じます。。

米の利上げは すると予想 していますが、、持ち株減らせてません。。

損切り…なかなか、、できません…

今週末の相場がどうなってるか・・タイムマシンが欲しいです!!(><


日経 1万7965.70(-298.52)米株高の流れを受けて朝方はプラス圏で始るも、中国経済の先行きに対する警戒感から幅広い銘柄が売られ、3営業日続落。

2751テンポスバスターズ

【本日のトレード】
SBI証券
2751 テンポスバスターズ 1865円買い(ホールド中)
(手数料206円 実質損-206円)


権利日前に上がる銘柄、下がる銘柄
3778 さくら
 ちゃん、、みんな、欲しいなら欲しいって、早く言ってYO!!
「9月権利日まで軟調で300円超えない
 →権利落ちで更に下がって目も当てられなくなる」パターン

しか考えられなかった(から、微損撤退した)のに・・
今日の強さと言ったら、もう、、(ノД`)シクシク
300円以下で買ったやつ、、なんで同値撤退とかしたんだろ・・

(牛丼(吉野家)さんも、つよい~・・(T▽T)ハァ)

…で、ホールド中の9月優待銘柄、
SFPダイニングさんとトリドールさんは、仲良く低空飛行。
♪なかよし♪ SFP(*´・ω・)人(・ω・`*)トリ ♪なかよし♪

うんうん、『仲良きことは美しきかな』武者小路実篤 (´∀`*)ウフフ

・・・いやいや、ちがう ちがう ちがーーーーう!!ヽ(`д´;)/


今日は、先日手放した4月優待テンポスさんに突撃です!
世界同時株安のせいか?混乱を避けるため?
なぜか延期されていた1Q決算発表が、昨日ありました!
結果は…増収減益
何か、「減」の文字入ってるし・・・・これは、、下がる!?
下がったら買うぞっと思って、今日は狙っていたのです。
上記の通り、買い指値してたの刺さったんですが、、
マーケットが落ち着いてない中、
来週は、米の利上げ(FOMC)、日銀の政策会合、、と、イベント盛り沢山!!
このタイミングで‥ポジション増やして良かったのか‥(不安)
(それに、次の権利取りまでに、また決算発表あるやん・・)

今週も濃い一週間でした・・が、来週もイベント的に負けてませんね・・
どうなる利上げ!?どうなる黒田砲!?

いやー・・株ってスリリんぐぅ・・・・
今週も大変おつかれさまでした…!! (Ⅲ;´_ゝ`)フゥ……

日経 1万8264.22(-35.40)朝方から売りが先行、売り一巡後は、下げ幅を縮小しプラス圏で推移する場面もみられたが、買いの動きは続かず、戻りは限定的。14日からの日銀金融政策決定会合や現地16日からのFOMCを控えて様子見ムード。

5959岡部

【本日のトレード】
松井証券
5959 岡部 956円(昨日)→957円売り 決済(+100円)残り1枚
(手数料0円 実質利益100円)


岡部さんが、逆行高でリバウンド!利確!(嬉´Д`嬉)

でも、、
もし大引けまで持ってタラ、、、、3000円とれてたよ☆

終値986円(+49円 5.23%)!!

コイツぅ、バカバカ~ ( ´∀`)σ)∀`*) あはは 




幻聴 ((( プッ だっせー ┗┐<(╯⊙ ⊱ ⊙╰ )>┌┛ ))) 幻聴






…ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン…

いつものこと、いつものこと。。

いいんですっ!!このボラボラ相場で、昨日ナンピンして、次の日プラ転なんて、
私にとっては、奇跡!!

…ただ、岡部さんて、結構ボラあるんですよね・・
しかも、今は、複数の証券会社がレーティング下げてるし、、
確かに、、チャート的にも、下降トレンドってやつなんだと思うのです・・
20150910 5959岡部さん yahoo2年チャート
配当・優待・指標の3拍子としては、そんなに悪くないと思ってますが、
(先日届いた オリジナルクオカードも 絵柄けっこう可愛くて良かったし)
株は人気投票なので、難しいです。。

日経くん、まさかの続伸もなくはない・・と思いましたが、あっさり反落(^^;
反動が出ないほうが異常だと思うので、今日は、これで、よし、、かと、、
でも、明日また 500円以上どどん と下げたら、
歴代6位の上げが無かったことになるから、それだけはご勘弁を~~~(><;
と祈りつつ、明日のメジャーSQを迎えたいと思います・・

あ、あと、郵政上場が11月4日に決まったそうで・・
日本株復活のきっかけがあるとすれば、
ここにむけて、政府が何かやってくる以外にネタはないと素人考えしているmaroです・・


日経 1万8299.62(-470.90) 米国の経済統計(7月の求人離職統計)で求人件数が大幅に増加し、雇用情勢の改善で、米国の利上げ懸念が再燃する形となり米国株価が急落。その流れを引き継ぎ、日経平均も大幅反落。