トライ(突撃)&エラー(撃沈)の株日記

「小心者の資産運用」からタイトル変更しました(笑)頭も数字も弱いし、お金も知識もない・・・しがないOLが成長できたらいいなと思って綴るブログなのか・・・?
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
      

≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

予想は超える、期待は裏切る

【本日のトレード】
なし

なんでやねーん!な展開…
予想を超える
下方修正の8515アイフルさん寄りこそGDで始まったものの、
気づいたら切り返しててプラ転引け!
(悪い決算とか下方修正って、「悪材料出尽くしで上げるパターン」もあるの忘れてた。。)
今日が権利落ちで、含み損がさらに膨らむと覚悟してた2751テンポスさんも、
寄り底で結局前日比プラスで終わった!
(SFPダイニングさんと同じ(権利落ちから上がる(謎))パターンくる!?
 っていうか、来て!お願い!!涙)

期待は裏切る
かと思えば、優待新設+自社株消却+上方修正までやってのけても、
その度にイッテコイで、株価上がらない1976明星工業さん・・・

先週金曜のソネックさんは、辛めに買い指値置いてましたが、
刺さりませんでした(^^;

日経くんは4営業日ぶりに2万円台割れ…GW(ガンダムウィングじゃない方w)前だし…

日経 1万9,983.32円(-36.72) 新規の手掛かり材料に乏しく、主要企業の決算発表や、30日の日銀金融政策決定会合などを控え、見送り気分。

1768ソネック

【25日(金)のトレード】
松井証券
1768ソネック 625円買い→629円売り (+400円)
1768ソネック 630円買い→633円売り (+300円)
(手数料324円 実質利益376円) 

日経 2000年4月14日以来 15年ぶり終値2万円台!
って、8515アイフルさん!!!!????
下方修正ーーーーーーーー!!!!!!!!! Σ(゚д゚lll)ガーン(涙)
先日のMDMさんに続き、
私の持ち株はこんなんばっかりかいっ!!! ビシィッ!!!Σヽ(゚Д゚; )ノ (自分にツッコミ)

はぁ…引け後にそんな悲劇が起こるとも知らず、(いやいや、知ってたらサイダーw)
金曜ザラ場は、21日(水)に、みんなが大好きクオカードの
優待新設IRがでた1768ソネックさんに参戦。
今度こそ『優待新設JC』しないように、慎重にいこうと自分に言い聞かせ、
22日(水)、23日(木)、の2連チャンS高(710円)!はじっと我慢でみてるだけ。
金曜もダメかと覗いたら、朝から特売り気配…!?

事業内容は、兵庫県(東播磨)を地盤とする民間建築中心の中堅ゼネコン。
指標も割安ではないし、権利取りは9月とまだ先…でも、四季報によれば無借金!

この気配なら松井証券の余力でギリギリ買える!い、いけー!
突撃ー!625円で約定! → 直後に本日の安値608円 → て、て、撤退っ撤退!!涙

その後、午前中は病院へいき、帰宅して後場は画面に張り付いてたら、
今度は 今日の高値653円を更新 するじゃないですか…
わーん、やっぱり買戻しーーー!!
再突撃!!630円で約定! →中型爆弾投下され617円まで下落 → またかー‼(;▽;
自分の下手さに涙しつつ、
とりあえず、633円に売り指値してたら、14:59にチローン♪と
約定音がして売却となりました。で、結局、終値624円。。
これなら、最初の約定分を持ちっぱでも良かったんじゃ…?
ええい!月曜にもうひと戦じゃ!(←司馬遼太郎 『燃えよ剣』 を読んでいる影響と思われます)
あ、でも、また、午前中は病院だしな…

その月曜日は、4月優待銘柄の権利落ち日でもあり、
すでにかなりの負け戦(含み損)となっているテンポスさんがどこまで落ちるか…
にも注目です☆涙

日経くんは、とうとう終値で2万円台達成です!
この水準で5月に突入するって、なかなかドラマチックな展開…ど、どうなるんだー!?

今週もお疲れさまでした☆


22日 日経 2万0133.90円(+224.81) 日銀による追加金融緩和への期待感から大手銀行株や不動産株が買い注文を集めた。
23日 日経 2万0187.65円(+53.75)朝方の円安進行で幅広い業種に買いが先行したが、高値警戒感から一時売りが優勢になるなど伸び悩む展開。ただし、円高に振れ一時マイナスに転じる場面も。
24日 日経 2万0020.04円(-167.61)円相場の上昇やアジア主要株価指数の下落を背景に、主力株を中心に利益確定売りが広がった。2万円割れ寸前に迫りながら下値で抵抗感を示し、押し目買い意欲の根強さがうかがわれた。

マイ転!

【本日のトレード】
 なし

下がるんだか、上がるんだか…
φ(. .)メモメモ
7600 MDM  17日(金)引け後に業績修正IR(黒字→赤字)
で、昨日、急落し一気にマイ転…今日はちょこっと戻して買値ぎりぎり。
一時は1万円以上の含み益あったのになー。。(ノ∀`)・゚・。

ザラ場は4777ガーラ、3911Aiming、5216倉元さん あたりを見てたのですが、
入るタイミング外して、見てるだけでした。

監視銘柄の中で今日、一番目立ってたのが3653モルフォさん。
14日に3:1の株式分割IRでてから爆上げしてて、
価格的に別世界のお方になってしまったのですが、
今日は年初来高値17500円つけたのに、終値13040円って…その差4460円。。
40万円超…新興おそるべしです…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

日経くん、昨日はダウが200ドル超下げた割に微下げだったし、
今日は海外株高受けて強かった!
こりゃ、なんだかんだで「例の5月」も通過できるのかも…なんて甘い考えが…
いやいや、ここがさいごの逃げ場…?? いやでも、落ちたら落ちたで、ソコは押し目…??
あ゛うー…わからんです。。
懸念材料として、中国とギリシャ…と、米企業の決算と、今月末からの日本企業の決算…
というのを、気にしておけば良いの…かな??

日経 1万9909.09(+274.60) なにこれ、ばっかり!
欧米株高を背景に外部環境が好転したことを受けて投資家心理が改善。中国の追加緩和で世界経済の減速懸念が後退し、アジア主要株式市場が堅調に推移。円安進行もあり一段高。1万9900円台回復!

原油下げ止まり・・・?

【本日のトレード】
 なし

φ(. .)メモメモ
昨日から 5020 JX さん、大復活祭 500円台突破!
今日も続伸で、含み損が4ケタから3ケタへ…
来週に期待です。

んが、持ち株さん、結構下げてます・・・
うーん。。。まぁ、2万円タッチまでが異常な上げだったのかな...とも、
思います...けど...けど...うーーーん。。

2751テンポスさんの下落が止まらない~(T▽T
うーん、優待権利月って権利日に向かって下がるのか…優待改善したのに?涙
1976明星工業さんは急騰時に利確チャンス逃すし。。
指標的には悪くないと思うのですが、、人気ないなぁ。。

さてさて、ちょっと話がそれますが・・・
私は現在休職中なのですが、その会社の、直属の上司が異動になり、
昨日が、最終日だったので、朝からご挨拶に行ってきました。
一昨年、緊急入院してから、ずっと迷惑かけていたので、
(いや、私がいない方がかえって良かった…?)復職したあかつきには恩返しを…
と思っていましたが、間に合わず。。

実は、今月初めから、復職へ向けて、会社と調整を始めました。
身体に障害として残った麻痺が色々あるので、
どこでどんな業務につくかなど、不安もいっぱいです。。
取りあえず、トイレ関係がどうにもねぇ…
子どものころは、運動大好きな健康優良児(ちょっとポチャリだったけど)だったので、
まさか大人になって、こんなことになるとはなぁ...人生わかんないです(´・ω・`)ショボーン



話は戻って、日経くん!昨日は大引けにかけて下げ幅縮小!
こ、これは、やはり強い・・・!?と思ったのですが、
今日は金曜日らしく、しっかり売られ、、1万9600円台につっこんでます。。ありゃー…

でも、あの2万円は、幻じゃなかった…
こ、この目で、確かに、み、見たんだから…‼ (。☉ω ☉。)くわっ

…こ、今週もおつかれさまでした~☆

16日 日経 1万9885.77円+16.01円高・ドル安の進行により輸出関連株を中心に売り優勢の展開が続いたが、下値は限定的で底堅い展開となった。午後に円相場が同119円台に戻ると日経平均は急速に下げ渋り、取引終了前にプラスに転じた。日銀や公的年金の買いに加え、外国人投資家の買い越し基調が継続しており、買い安心感につながった。
17日 日経 1万9652.88円-232.89欧米経済の先行きに対する不透明感から投資家心理が悪化し、手じまい売りが優勢となった。午後に入り、株価指数先物が主導し、下げ幅が拡大。

4777ガーラ、1384ホクリヨウ

SBI証券
4777ガーラ 1160円買い→1170円売り(+1000円 0.8%)
(手数料308円 実質利益692円)

松井証券
1384ホクリヨウ 566円(3/6)→582円売り 決済(+1600円 2.8%)
(手数料0円 実質利益1600円)


むーーーーーーー・・・・ん。。
ホクリョウさん、昨夜のPTSで610円つけてたので、
今日のザラ場でも600円越え期待してました。
寄り直後の急騰で本日の高値(&上場来高値)610円つけたあと、
失速して、まさかのマイ転・・
最初の下がってきたところで、逆指値が発動して売却となりました。

昨日プラ転した1976明星工業さんは利益確定売りに押されて反落、再びマイ転…くぅ。。

それにしても、3198SFPダイニングさんの快進撃が、
目と心に痛いです。。・・(T▽T)はぅ。。
このままだと、釣られて再突撃しちゃいそうです、、 ←これ“フラグ”ってやつですか?

風の噂では、以前、いつものパターン「含み損からの薄利撤退」したトレファクさんも、
決算良好&株式分割で光り輝いていると聞きます・・(あえて確認してないです、白目むきそうなので)
み、みんな、わ、私が売ったおかげなんだからね!! (それだけじゃないけど…)

9765オオバさんが昨日の決算受けて、急降下・・ガックリ。
2768双日さんは先日とうとう200円突破したと思ったら、今日は210円も突破…‼
嬉しいけど、松井証券では1単位しか残ってないとか・・ガックリ。
2751テンポスさん、続落!ヤル気なし!ww涙 ガックリ。

日経くんも、やる気ない感じで、持ち株さんも全体的にズルズル下がって来てて、
自分のPFだけ見てると、なんだか先行き不安になります…(´∀`;)
なんとなく、こう、じわじわと、目立たない様に売られ始めてるんじゃないかと思ってしまう。。
・・・そして、そんな私は、底で投げさせられるw (ノ∀`)

日経 1万9869円-38.92) 買いの手掛かりとなる材料に乏しい中、利益確定売りがやや優勢。

3198 SFPダイニング

【昨日(13日)のトレード】
3198 SFPダイニング 1570円(1/22 PTS) →1580円売り 決済(+1000円)
(手数料206円 実質利益794円) 
買ったときPTS手数料190円も考慮すると、ほんとに薄利(ノД`)


【本日のトレード】
 なし   
Amingさん、倉本製作所さん、ガーラさん、、など、
SFPダイニングさんの売却により増えた余力使って参戦しようかと見てはいたんですけど
お昼から出掛ける予定あったので・・参加できず。。
新興もなんかここにきて、盛り上がってきてる感じがします。


お約束の「JCしては、薄利撤退」
華麗なる 優待新設 de JC☆ を年明けに決めて以降、
ずーーーーっと含み損だったSFPダイニングさん。
先日の3月末権利日当日が底で、権利落ちからジリジリ上がってきてて、
嬉しい反面、なぜに…?っと複雑な気持ちでいたのですが、
親会社の決算が良かったとかで、とうとう昨日、プラ転!!

で、…もう、その後の展開はお分かりかと思いますが…

maroのヤレヤレ売り!!
→その後、1600円をほぼ割ることなく堅調に推移し、終値1629円!!!!
→そしてもちろん、今日も続伸して始まる!!!(死)
今日の終値は1627円(前日比-2)だったですけども。

昨日は、「ここで売るかホールド継続か」と、猛烈に悩んでいたら、
10時過ぎに買値以下にマイ転したの見ちゃって、、
「ギリギリプラスで売れればいい!」と前場で慌てて撤退。。 
あぁ見なきゃ良かった・・。。(;´д`)=3トホホ・・


で、一方で、先日、4月権利取り(食事優待券)狙って突撃した
2751テンポスバスターズさんはズドーンと下げてがっつりマイ転しました…
1850円くらいで止まるかと思いきや、あっさり割ってましたwwww
(あれ?これってもしかして、またも権利日に向けて下落パターン…?涙)

また、含み損ながらも1部昇格期待でホールド中の
6294オカダアイヨンさんも軟調です。。

でもでも、しかし!!! 珍しくいいことも!!!
今日は、帰宅後夕飯作りながら松井証券確認したら、
1384ホクリヨウさんの含み損が劇的に縮小してて、買値まであと一歩…!
えぇ??あ、今日、決算だ!と思って確認したら、それなりに良かった?らしくて、
PTSは上がってます!!
明日のザラ場でも600円超えてくれるだろうか・・(願)
でも、こえたら超えたで、また売るか悩むんだよな・・

そして、もう一つは、これも優待新設JCして、含み損のまま権利日迎え、
なぜか権利落ちしてからジリジリ上がってきていた
1976明星工業さんが、本日プラ転‼(200円ほどww)
これも、売るか悩む・・



さてさて、日経くんは、10日(金)に 祝2万円タッチ 達成!!
今後の展開に関して 「警戒しつつも、ここは通過点」 的な
アナリストコメントが多い気がします。
個人的にはそんな気もしてますが、私がそんな気になったということは…(@▽@;
とも思ったり。。

終値で2万円をつけるのは、いつになるの・・・!?

あ、因みに、今日、ランチ一緒した学生時代の先輩(株とか興味ないひと)から
「日経なんちゃらが2万円いったとかで盛り上がってるね!おめでとー!」って言われw
「そうなんですよー!(^▽^) えぇ...そう...なんです...(;▽;)」って答えたら
「・・・!!??え、なんで、儲かってるんでしょ!?」って言われましたw
全くとは言いませんが、、イマイチ恩恵が、、まぁ、もっと東1銘柄もっておこうよって話なんですかね。。

日経 1万9908.68 (+3.22)日米主要企業の決算発表を控えて模様眺め気分が強い。

5216倉本製作所、4777ガーラ、2751テンポスバスターズ

【一昨日(8日)のトレード】
SBI証券
5216倉本製作所 590円→594円(+400円)
4777ガーラ 832円→840円(+800円)
(手数料308円 実質利892円)

【昨日(9日)のトレード】
SBI証券
2751テンポスバスターズ 1890円 買い(ホールド中)
(手数料206円 実質損-206円


また買っちゃった…
8日は、久しぶりにデイで2銘柄・・結構な危険水域(その日の高値付近)で入っていたようです。。

昨日は、諦め悪く監視中のテンポスバスターズさんに再突撃。。
寄りからしばらくは買いが結構はいっていたので、
これは4月末の権利取りまで1900円割らないだろうな~なんて思って、
1890円で買い注文だして病院へ。。
待ってる間に携帯で確認したら、1900円付近まで下がってて、
へ!?…あ、いやでも、まだ注文価格までは落ちてないかー(^_^;
って、よくみたら数分前に安値1885円つけてて、しっかり買えてました。。
・・・・2度びっくり ΣΣ(゚Д゚;)

そこから、1900円割ることはなかったものの、これは明日も下げるパターン…?

今日はSQというイベントがあって、
色々な事情をもったオトナの方々の思惑で上下に振れやすいみたいなので不安です(><

日経くん、、取りあえずここまできたら、2万円タッチ、やる気なんだよね…!?ね!?
(しかし、その後どうするんだろう・・)
先物さんって、円建て、ドル建て、市場も色々あって、どれを基準に言われてるのかよく分かってないですが、
さっき、、2万円つけてましたです…(@_@; 
20150410日経先物が2万円つけた! その2no2
う、もうAM3時回った・・・変な時間に起きちゃったので、更新しちゃおう!と書きましたが、もう一度お布団にはいります…Zzz

日経 1万9937.72(+147.91) 円安や原油相場下落を背景に企業業績改善への期待が広がり、投資家心理が強気に傾いた。2000年4月以来、15年ぶりとなる2万円の大台まであと約43円まで迫る場面があった。ただ、東証1部全銘柄の値動きを示す東証株価指数(TOPIX)は伸び悩んでおり、9日の株高は広がりを欠いた。日経平均は、値動きに影響が大きい一部の銘柄の上昇によって押し上げられた面が強い。 ←・・・ちょっと不安になるコメント。。

2751テンポスバスターズ

【3日(金)のトレード】
SBI証券
2751テンポスバスターズ 1860円→1869円(+900円)
(手数料463円 実質利益437円)

【本日のトレード】
なし

雇用統計の悪さより、利上げ後退観測が勝る・・・ってことですか?
買い物や病院やらなにかと外出が多いのと、
余力がない(←これが一番の原因)のとで、なかなか突撃できずの日々です・・・
2日(木)はLINE祭り再び!でしたが、見てるだけ。
昨日・今日も2330フォーサイドさんやDDSさんみてたのですが、見学して終了。

先月の3月権利落ち以降、(下げに対する)警戒態勢レベルさらに上げてるんですが、
私がそんなんだからか、上下に振れつつも、結局 ↑上↑ みたい。。

金曜の米雇用統計が市場予想よりかなり悪いかったというネガティブサプライズを受けて、

米株下がる → 日本株下がる(これが4月中旬にかけて)
さらに
今週だか来週だか始まるらしい米企業の決算がドル高で不振・・・
により米株安に拍車 → 日本株も下がる (4月下旬くらい)
で、トドメの セルインメイ(5月) だーーー!!!(>△<)


・・という予想してみたんですが、大外れ。。のようです。。
どこかのアナリストの方の
“4月末に日経2万円”という予想が現実味ある気がしてきました・・

トレードの方は、最近、優待新設銘柄に突撃してましたが、今回は優待改善銘柄です。
2751テンポスバスターズさんは4月権利なので、お食事券の優待欲しい!
と飛びつきそうになりましたが、最近の優待新設JCの反省を活かすべく、
「急騰後、下がり切ったの確認してから・・」と我慢して、割と納得の価格(1860円)で入れたものの、
金曜は売り物が次々でてくる感じで、、(買うと)弱い気がして手放しちゃったんです、、
が、、今日の終値1935円(高値1939円)とか、、、、(;▽;)はぁ~・・
ステーキやハンバーグより、和食の方が好きだもん・・・とか悔し紛れに呟いてみる。。(ノД`)シクシク 

NYダウ1万7880.85(+117.61) 先週末に発表された3月雇用統計で、非農業部門雇用者数が予想を大きく下回る12万6千人増となったことで朝方は売りが先行したものの、ニューヨーク連銀総裁の発言もあって次第に利上げのタイミングが先延ばしとなる可能性を好感する見方が優勢となり、上昇に転じた。3月ISM非製造業景況指数が概ね予想に一致したほか、NY原油先物相場が5%を超す上昇となったことも相場の支援材料。

日経1万9640.54(+242.56) 米国の利上げ先送り観測を背景に買い安心感が広がった。前日の米国株が続伸した流れを引き継ぎ、堅調に推移。円安基調も株高を後押し。


