トライ(突撃)&エラー(撃沈)の株日記

「小心者の資産運用」からタイトル変更しました(笑)頭も数字も弱いし、お金も知識もない・・・しがないOLが成長できたらいいなと思って綴るブログなのか・・・?
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年03月
ARCHIVE ≫ 2014年03月
      

≪ 前月 |  2014年03月  | 翌月 ≫

2013年度 おわり!

【本日のトレード】

   なし

ようやっと2768双日が戻ってきてくれた…!
昨日、勇気を出して、追加できてればなーとか、
買値より上がると、どんどん欲がわいてしまう。。

まぁ、どんなに悩んだところで、
得られる利益の差は所詮、100円、200円のレベルですが、何か…?(´▽`)ふふふ

いくらであろうと、利益は利益!

でも…
経済指標やチャートが読めるようになったら、
もう少し上手になれる??



2014年3月 +132円

(ホールド中)
1570 日経レバ 9,338円①
2768 双日   171円①








スポンサーサイト

1570 日経レバ

【本日のトレード】

1570 日経レバ 9338円 → 9370円売り(+0.34%)
1570 日経レバ 9338円 → 9400円売り(+0.66%)
       ⇒平均取得単価 9338円 にて残り1枚ホールド中


本日は、 NYダウ下落 + 3月末の配当権利落ち日 + これと言ったポジティブニュースない
ことから、日経平均は下落と予想。

特に配当落ちには覚悟していたとは言え、
容赦なく下がる評価額に言葉もなく・・・
いわゆる高配当株ならまだいいのかもしれませんが、
そもそも含み損のところから更に配当以上に下げてます(T▽T)

が、日経平均が午後になって反転。
終値は前日比 +145円73銭(1.01%)の1万4622円89銭。
これは、配当落ち分100円を考慮すると、実質250円上げたことになるらしい。
(ふむふむ、そうなんだ・・・)


個人的には4月からの増税で先行き不透明感が否めないので、
薄利でも売れるものは売っておこうと注文→約定。
でも、TVや新聞では、今回の増税では、
消費や日本経済に対する悪影響は限定的で、日経平均も15,500~16,000円目指しちゃうと思うよ!
みたいなアナリストさんの意見が多い気がする。
けど、小心者は、これでいい。いいの。

株価を予測する上で、色々な経済指標があるけど、今一番、的中確率の高いのは
「私が買うと下がる、私が売ると上がる」だったりします(T▽T)


増税繋がりで・・・SBIの取引報告書見たら、譲渡益にかかる税金て20.315%なんですね。
うぅ、税金・・・!

いくつかの○○ショック

【最近のトレード】
だいぶ前に、かなり下で出してた(つもりの)注文が急落により約定してました。
5020 JX 497円買い(SBI口座)

以前から保有してて、最近ジリジリ下げてるなぁと思ってたら、昨日、ガクッと(バイオ株全体が)急落。
もちろん、小心者は狼狽売りです
4974 タカラバイオ 1270円 売り(SBI口座)


1570も2768もみんな仲良く含み損(T▽T)
別れた4974は、もちろん、本日上がっております。

個人的な利益のためだけではなくて、
社会人として、仕事にも生かせるように「相場観」や経済の「知識」を
身につけたいと思ってますが、
自分で実際にこうして痛い目をみることも、いえ、こそが、
大切ですよね・・・ね。


さて、日経新聞の購読料も4月から値上がりです。
興味あるところだけとは言っても、
どの記事に注目するか、他の記事との関連・流れ、とか
イマイチ活用するまでに至ってないけど、
モトをとるつもりで読むぞ!と気持ちを新たにするのでした。

1570 日経レバ 【その3】

【本日のトレード】
1570 日経レバ 8970円買い → 9010円売り(+ 0.44%) 1枚のみ
                   残りの平均取得単価 ⇒ 9338円


クリミアの住民投票は想定内の結果で、
市場は織込済み・・・らしく、NYダウは上がるし、ヨーロッパ株式も揃って上がる。。

・・・私はプーチンさんがクリミア編入を承認・署名したことで
さらにリスクオフ?に傾いて、みんな安全資産に向かって、株は下がるのかと思ってましたが。。


大きく下がらないなら、今日はさらなるナンピン買いをしようと、
前場でじりじり下がっていくのに合わせて注文訂正かけながら、
なるべく安くもう1枚・・・!と思っていたのに、
途中、注文訂正が間に合わず、不本意な値段で約定(日経レバ4枚目)。

チーン…

暫く、その値段あたりでモミモミしてたので、
「もう数十円の利益でもいい」という気になってすぐに売り注文出してたら、
後場の乱高下であっさり売れてしまいました。

昨日、約定すると「ピコーン」て音が出るように設定してみたんですが、
トイレからでた瞬間に鳴ったとき、「ん?なに?なんの音??」とキョロキョロしちゃった。

そこからの上げはポカーンとしながら見てました。


40円(税金引いたら32円)の利益…
まだまだそれを余裕で上回る含み損はあるものの、嬉しいような、悲しいような…





2768 双日

【本日のトレード】
2768 双日 171円買い(ホールド中)


10時頃まで、日経平均が小幅な下げで収まっていたので、
指値注文入れる。

でも、「何となく買えない気がする」と思っていたので、
すっかり放置。忘れる。

夕方、松井証券にログインし「約定済」に驚く。


いいのかしら、こんなんで。。
慌てて確認したら、今日の終値170円、最安値169円だし。
ま、「虎穴に入らずんば虎子を得ず」
まずはエントリーしないとですよね。

3月末配当もあるし、場合によってはホールド継続もあり・・・?

こうやって当初のルール(株価変動による利益を稼ぐ)をぶれさせるからダメなの。。
小心者に加え、優柔不断はイカンのよ・・・あなた。

ホラ、そんなことしてるから、過去一時期利益が出てたのにその時売れず、
今では不良株として漬け物(まだ浅漬け、これから熟成予定)になってるのが
SBI口座いにくつもあるんです・・・

1570 日経レバ  【その2】

【本日のトレード】
1570 NEXT FUNDS 日経平均レバレッジ・インデックス連動型上場投信 8950円買い(ホールド中)
                                                平均取得単価 ⇒9460円


本日の華麗なる日経平均下落( 前日比-488円32銭(-3.3%))は、
中国リスク と ウクライナ情勢 が理由だそうで、そうですか、そうですね。。

えーと、こういうのは・・・そう、「ナンピン買い」と言うのをしたつもりなんですが。。

16日(日)の選挙結果に注目ですか・・・?
あと円高傾向になってるのも影響してるのですよね・・・?
今日はSQというのも重要だったそうで・・・(先物とかオプションとかよく分かってない)

Google先生に聞いてみたりしても、イマイチよく分からない。



アンパンマンの歌(韓国語版)
ちびまる子ちゃんの歌(韓国語版)
でも聴いて元気だそう。
韓国語、何言ってるか分からないところが面白くていい。うん。
きっと来年には、意味分かって一緒に口ずさめるようになってるんだ・・・多分、きっと。

ブログはじめました

徒然なるままに ブログ に挑戦してみようと思います。

昨年(2013年)、2011年に発病した持病(SLE)を悪化させ、
7月から暗黒の入院生活になり、人生初めて寝たきり状態を経験。
今年(2014年)なんとか、治療、家族、周囲の方の励ましもあり退院できましたが、
脊髄損傷による下肢機能麻痺、感覚・排泄障害が残る。


今私は三十路を迎えようとしていますが、
今回の入院で思ったことは

○人生は一度きり

○出来ることは、できるうちにやるべし。

○歳には勝てない(受け入れる)時がくる。

です。


のほほんと生きるもの素敵だし、
でも、できるだけ後悔しない生き方しなきゃと思いました。

この歳になっても何していいのかよく分からないアマチャンですが、
とりあえず、今自分に必要だな、やってみたいなと思うことがあるので、
ブログでもやってみたら、長続きしないかな・・・と思い、始めることに。

こういうの苦手だし、文章下手だし、独り言の範囲をでないとは思いますが・・・

いいの、自己満で。。がんばるんだもん。。

1570 日経レバ

【本日のトレード】
1570 NEXT FUNDS 日経平均レバレッジ・インデックス連動型上場投信 9790円買い(ホールド中)
1570 NEXT FUNDS 日経平均レバレッジ・インデックス連動型上場投信 9680円買い(ホールド中)
                                                平均取得単価 ⇒9715円

今まではSBI証券のみ使っていたのですが、
「一日の約定代金が10万円以下なら手数料無料の松井証券で、微々たる利益を上げてみよう」と
2月から心に決めていたので、先日、口座開設し、本日、松井で初トレード。
折しも、日経が下げている・・・ちょっとした買い相場!?と思い狙っていたETFを買い、
初日を黒星で飾りました。


因みに・・・松井証券の口座開設はハピタス経由で。
どなたかの株ブログで最近知った「ハピタス」。
「なんかこういうのって怪しいわ~」
って思ってしばらく躊躇してたんですけどね(基本、アナログ人間なので・・・)

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス